SSブログ

悲しい約束 [コミック(ロマンス・ミッシイ)]

悲しい約束 (エメラルドコミックス Harlequin Comics Collect)
悲しい約束 (エメラルドコミックス Harlequin Comics Collect)
小林博美/ダイアナ・パーマー

2ヶ月前心中を望んだ母と交通事故に合い一人生き残ったデイナ。母を失った悲しみと自身の心と体の傷をいやすべく、看護師の仕事に没頭しようとする。そんな彼女に依頼された介護の相手は、事故で失明してしまったギャノン。気難しく視力を失った自分を認められずに1ヶ月に4人もの看護師を追い出してしまっていた。これはやりがいのある仕事だわ。負けるもんですか…辛すぎる出来事に押しつぶされないよう自分を保つ為にも…。義母のロレインからギャノンの事故の真相を聞き、彼も辛い過去と戦っているのだと身近に感じるようになる。

2005年の作品。えらい古い作品が手に入りました。やったー!しかもダイアナ原作です。ダイアナ原作はヒロインの過酷な過去や現状が痛々しくて読むのが辛いときがおおいのですが、この作品もデイナの可哀想な境遇はレベル高いです。無理心中を図られ一人生き残り、事故の後遺症で顔に傷が残ってしまいます。父親から必要とされなかった娘という酷い言葉を母から聞き、愛されることなく生まれてきてしまったと思っているヒロインです。(実際は母の嘘なのですが)
暴君でも有名なダイアナさんのヒーローですが、この話の彼ってそんなに酷くないほうだと思います(酷くないほうって?!)そりゃまあ、彼の弟ダークに比べたら随分ひねくれているなとおもいますが、失明したショックから子供に戻ってしまっている部分が大きかっただけで、あとは彼女の事を思っている気持ちが場面場面で伝わってくるので、わたしは結構好きな話でした。
小林さんがラストの2人の和解のシーンをしっかりページを使って表現してくれたことも大きな理由です。あのシーン、あっさり描かれちゃってたらたぶんこれほど印象に良くはならなかったかもです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。