SSブログ
コミック(エース・ドラゴン) ブログトップ
前の5件 | -

ブスに花束を。2 [コミック(エース・ドラゴン)]

ブスに花束を。 (2) (角川コミックス・エース)
ブスに花束を。 (2) (角川コミックス・エース)
作楽ロク

かなり楽しみなレベルで本を買っている作品です。2巻目です。
1巻で男子人気者1位の上野君とお近づきになり、順調に友達としての地位を確立していく田端さん。仲良し固定メンバーになりつつある女子人気者1位の鶯谷さんは田端さんに向けられる上野くんの視線が特別なものだと思ったようです。ところが、可愛さにおいては群を抜く彼女。負ける気なんてありませんが、悪い目は摘んでおくタイプのようです。田端さんに自分の女子力を見せつけて変な気を起こさないようにさせる作戦で二人で遊びに行くことに…。残念ながら、田端さんの意識はもっと低いのですけどね(笑)
裏表のない田端さんならではの行動が、きっと上野くんにはわかりやすくていいんではないでしょうか。平穏で田端さんの傍がなんとなく居心地がいいことに気が付いているんじゃないかなと思います。だから、彼女の自虐的な発言も素直に否定したのですが、きっとあれ、自分で自分の行動に混乱した一番最初のことだったのかな。彼自身もまだ彼女に向く気持ちがよくわかってないんですね。
今回は上野くんの弟や新橋くんがいいきっかけとなりハプニングもありますが、二人を近づけるきっかけになっています。この先、この二人はいい感じで上野くんと田端さんの仲を取り持つことになるのではないかなという気がします。(そうなってほしい)
それにしても、上野くん相当鈍感ですね。球技大会の時に起こったトラブルで落ち込んだのも結局田端さんと関われなくなることへの凹みだったわけですから、随分彼女といるのが楽しいんだなという感じです。弟に恋愛ポンコツと言われるくらいですから、この気持ちにはっきりとした名前が付くのはもっと先になるんですかねえ…楽しみなことですがもどかしいですね。3巻をお連れしに行きます。
タグ:作楽ロク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ブスに花束を。1 [コミック(エース・ドラゴン)]

ブスに花束を。 (1) (角川コミックス・エース)
ブスに花束を。 (1) (角川コミックス・エース)
作楽ロク

久しぶりにほのぼの日常漫画というか、そういうジャンルを勝手に設定。
題名に「ブス」ってついてるのにまず衝撃。いや、花ちゃんそんな言われるようなブスと違うし、どっちかっていうと親近感湧いてるし。そいう意味でこの作品を買ってきました。
つつましく1モブとして喪女を生きてきた田端花ちゃん。別にヒロインになる夢はなくてもヒロインにあこがれる普通の女の子。彼女の同じクラスにいる上野陽介くんはクラスイチの人気男子。接点などないと思っていたのに、美化委員で教室の花瓶に花を入れている日課をみられてしまいびびりだす花ちゃん。ところが、教室の花に気が付いていた上野くんは誰がそれをやっている人なのかいつか会ってみたかったと笑顔で告白。いきなりスポットライトを浴びせられて免疫のない花ちゃんはガクブル。
こっそりやっていた活動を秘密にしてほしいと言ったところ、彼は「二人だけの秘密」とこれまたラブコメでは恋愛フラグのセリフで対応してきたわけで…。
しょっぱなから甘々ですやんと(笑)花ちゃんはいわれるほどのブスではないと思います。見た目も普通な女子ですし、目立つものがないからめに止まらないという女子なんだろうとおもいます。この先彼女の良さが表に見えて注目される時が来たら、たぶん彼女を大切に思う人が出てきてもおかしくないということです。上野くんがそうなってくれるのかな…でも、彼はかなりの鈍感、恋愛に関してはポンコツなのかもしれません。それでも、高校一年生という年齢にしては可愛らしくそこに恋がまだ存在していないだけで、どんどんと彼女の良さを見出している気はします。
後、彼女の周りにいる人たちがそれぞれいい個性をしていて、鶯谷ちゃんとか五反田くん、新橋くんは彼女にも上野くんにもいい影響を与えていくキャラですよね。鶯谷さんの思惑とは別に初の女の子の友達?みたいなのも彼女にはいい影響ですね。
作楽さんの作品は初めてピクシブで拝見しました。絵はとてもきれいで、これが初連載ではないのかな?この作品の元になるものがピクシブに上がっているのを見てニヤニヤしています。
2巻を買ってきます。
タグ:作楽ロク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

あっくんとカノジョ 1~2 [コミック(エース・ドラゴン)]

あっくんとカノジョ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)
あっくんとカノジョ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
あっくんとカノジョ 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)
杜若わか


ちょっと前に超お勧めでネット検索のときに上がるので気になっていて、古本屋で見つけたときに誘惑グラグラで買ってきました。

ツンデレ彼氏という設定が気になっていたんですが、そういう彼氏でしたか!! 形式は四コマ漫画なんで読みやすくてあっというまに二冊読んでしまいました。
のんたんが可愛すぎる、確かにかわいい!しかし、このあっくんの対応は何?ツンデレというか超照れ屋さん?でも、デレ期が来たらあんな感じだし…付き合えるのんたんってすごいなあとおもっていたら、ああ、そういう過程でお育ちなの?ってことで納得。
読み進めていくとだんだん慣れてきて、あっくんの暴言に物足りなさを感じてくるのはまずいよね(笑)ちなみに、のんたんの御両親のキャラも大好きだし、あっくんの潔癖すぎるような妹と二次元彼女を愛する親友くんも大好きだ。(この二人の未来に幸あれと思っているのも本当だ) さて、3巻以降いつ買おうかなあと思いながら、優先順位を図っていたらどうやらアニメ化されるらしいですね。
うおおお、このカップルしゃべるのかよ。ヤンデレ彼女以来の興味津々。
タグ:杜若わか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

レジデン都市505  2 [コミック(エース・ドラゴン)]

レジデン都市505 (2) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
レジデン都市505 (2) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
美川べるの

2巻目を買ったのはもうずいぶん前。1巻目の感想を書いたのもずいぶん前…さあ、3巻目はいつになるのでしょう。もう手元にはあるのですが…。
漫画家さんサイドのネタを漫画にしたものはいくつか読んだのですが、結構真面目な話とかが多かったのでここまでギャグに走ってくれる美川さんがすがすがしいという感想です。
今回は前回の桐くんが乃木坂売れっ子漫画家さんがあまりに可愛らしくてときめいてしまうという部分の続きがあります。やはりこの辺り突っ込みどころ満載なので選ばれたネタなのでしょうね。個人的には御堂さんのキテレツナ行動に振り回され続けるネタの方が好みですが…。
右生(うにゅう)さん左生(さにゅう)さんというネーミングはすごいなと…これって美川さんの作品によく見かける覆面マッチョさんですが編集者としていい味を出してくれていますねえ…。
あ、このトーンで遊んじゃうとこって漫画描いたことある人なら一度はやってますよね…。
ちなみに私も同人やった時にセットで買った要らないトーン全部わけわからないところで貼って使いましたら、作品がえらいハイテンションになってしまったことを覚えています。
今どきのデジタルならこういう楽しみもないんだろうな…ふふふ完璧というのは時につまらなさとセットになっているものなのだよ…などと思ってしまいました。
さらに、この中で出てくる漫画家さんのお友達同士のいわゆる「描いてみました」って実際はそういうものなの?ってなんか思ってしまった部分も…。確かに紙ナプキンに書いた絵が会心の出来なんて言うのはたくさんあったよな…。割りばしの袋もコースターもなとこれまた実体験ありでなんか共感できました。
美川さんのネタって漫画家あるあるなのに、自分の黒歴史を思い出させてくれる素敵な一冊です。
タグ:美川べるの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

レジデン都市505 1 [コミック(エース・ドラゴン)]

レジデン都市505 (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
レジデン都市505 (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)
美川べるの

いつもの魑魅魍魎学園の本を買いに行ったら、新しいシリーズの本が出ていて即買い↓のがこの本です。
禁断の主人公たちは漫画家というすごいネタ。
というか、私にとってはすごく懐かしい部分もあったりする。
自分も同人みたいなことをしていた時代に、誇張表現されたこういう漫画家のキャラクターをみんなで考えていたことがあったからです。だから、なんかそういうのを作品にしてくれたという嬉しさが最初の感想です。
主人公の桐くんはまっとうな漫画家さんだったのですが、温泉があるというだけで転入を決めてしまった変わったマンション・レジデンシティビル南練馬。まず、漫画家に対して偏見を持ちすぎている管理人の佐倉さん。そして彼をおかしくしてしまった張本人の奇想天外な漫画家御堂華音。完全無欠な編集者有栖川。そのほかにも彼らを取り巻くべるのさんでしか描けないこゆいキャラ(笑)
まともなようでまともじゃないすべての展開。もう全編に置いて突っ込みどころがありすぎて、好きなセリフもありすぎてここには引用できません。ドタバタのうちに1巻が終わったので2巻をさらに読んでからまとめたいとおもいます。
タグ:美川べるの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | - コミック(エース・ドラゴン) ブログトップ