SSブログ

うらみちお兄さん 1 [コミック(REX・ゼロサム)]

うらみちお兄さん (1)
うらみちお兄さん (1)
久世岳

元々ピクシブで読んでいて書籍化するときに小躍りして買ってきた本。
舞台は「ママンとトゥギャザー」という子供向け番組の体操のお兄さんであるうらみちお兄さんが、子供たちに社会の隅々の白と黒を隠すことなく伝える漫画(笑)ブラックなのかなんなのか…あまりにもドストライクすぎるというか、ピクシブで初めて読んだときの衝撃はすごかったよ。
速攻ファンになって登録させていただいて(もちろんこの時点でトリマニアもファンだった)毎回の更新を楽しみにしてて、ついに書籍化。
うらみちお兄さんとウサギとクマの会話も大好きだけど、歌のお兄さんお姉さんの楽屋裏ネタもすごく好きだし、子供向け番組にある大人の世界から見たシュールな現場とかもう、こっちは笑わせてもらうけどこれ仕事ってほんと大変だなと…。
子供向けものって教育テレビはもちろんアニメとかありえない部分のギャップで笑い対象として見てること多いんだけど…うん、うらみちお兄さんのつぶやき見てずきりとしてしまうとこあって…。ただ全て受け止めることなく、お兄さんもいろいろとスルーしながら生きてるんだよ~みたいな人生讃歌にとらえることにしましたよ。雨傘と蜘蛛のうたCD化しないかなあ…。
去年から歌い手さんにはまっている私には、うらみちお兄さんが天月くんの声で再生されてしまうし、池照おにいさんは浦島坂田船の志麻さんで再生されてしまうので…私もついにここまで来たかという感じです(笑)
あ、神谷さんがやった動画は携帯に落として悲しい時見てます。2巻を楽しみにしています。

タグ:久世岳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。