SSブログ

ティリニア物語 [コミック(ノーラ・CAIN)]

 【中古】B6コミック ティリニア物語 / 島田ひろかず【PC家電_146P10】

ティリニア物語 (ノーラコミックス)
島田ひろかず

かろうじて?…リンクがあった。1990年発行のコミックスだから、数えるともう19年前か…。(怖)
島田さんのファンタジー世界の名前がこの「ティリニア」。大陸が正しい名称なのだけど。
同人誌で発表されてきたこれらの大陸にまつわる国々の物語の一部がここに収録されているのだけど、「EASY GOING」と「FAHRENDEファーレンデ」の2作が描き下ろし、そのほかの作品は、まんがファンロード、プチアップルパイやウイングスに掲載されたもの。これらの3誌の名前も懐かしいなあ…。1990年代はオカルトやファンタジージャンルが異常に盛りあがった。まあ、世紀末だからと言うのもあったんだけど。そのせいもあってか、私もそのジャンルにのめりこんでいた時期で、島田さんの作品はとにかく大好きだった。先に感想をかいた「マジシャンロード」とかの影響は大変強く、当時私もサークルで魔法使いだのが出てくる作品を作ったりもしてた。懐かしいなあ…。
描き下ろしのお話はララック皇子のでてくるお話。島田さんのこのティリニアの世界はひとつの歴史として活躍したキャラクターが多数いて、そのキャラクターにまつわるお話がどれもおもしろい。
読むと今だから解る時代だなあと思うところがあるのだけど、島田さんのヒーロー、ヒロインがときたま「お宅」と相手を呼んでいたりする。たしかに、今の「おたく」という言葉が出きる前に相手の事をそういう風に呼ぶのって流行ってたな…。これって島田さんの作品のちょっとした特徴といえるような気もするんだけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0