SSブログ

宗三郎・見参! [コミック(花とゆめ・ララ)]

宗三郎・見参!―柴田昌弘傑作集 (1981年) (花とゆめcomics)
柴田昌弘

柴田さんの作品はSFばっかりだとおもっていたんだけど、そうじゃない作品がこの『宗三郎』のシリーズ。花とゆめから読み始めた訳ではなかったので、正直こういう学園ものもあるということが嬉しかった。アクションものが描ける人だし男性主人公がいてもおかしくないですよね。
コミックとしては白泉社のほうで出された3つ目の本になるんでしょうか。
私はマーガレットの方の「紅い牙」シリーズを先に知っていたので、その続編に当たるものが「ハトの旋律」や「ブルーソネット」と出ているのってだいぶ後に知ってから雑誌で読み始めたという感じです。
表題作「宗三郎・見参」は当時流行っていた(?)不良たちが学園を取り仕切っていてという設定。3人組が活躍する学園ものってほかにも一杯あったんですが…割と…ほぼ?読んでたというか(笑)
「俺の人魚姫」はここに収録されているなかではゆいつのSF作品。こういうのを読むと本当に才能を感じずにいられませんねえ。そしてラストはちょっぴりせつない。
「雪の紅バラ」別冊マーガレット時代の作品で、ちょっと画風も違う感じですが、これって奥さまの絵にも似ているきがしてなりませんね。サスペンスものも柴田さんの得意分野の作品です。
ここのラストには1973年から1980年に描かれた作品のリストが載っています。
私、レディ・シャッフルとか樹氷館とかも結構好きだったんですが、こんなに初期の作品だったんですね…。

↓読んでないのですが、この本のシリーズになります。
宗三郎・あざみ地獄 (1983年) (花とゆめcomics)

↓これもシリーズなのかな…未確認です。
宋三郎・おとこ菖蒲 (柴田昌弘作品集 (2))

宋三郎・おとこ菖蒲 (柴田昌弘作品集 (2))

  • 作者: 柴田 昌弘
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: コミック



タグ:柴田昌弘
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

りらっくまま

おおっ懐かしいタイトルがたくさんありますね~。(^∇^)
コミックスも雑誌も、中学生だった当時、買って読んでいました。多分今でも、実家の段ボール箱のどれかには入っていると思うんですが……。
でも、昔過ぎて細かいストーリーまで覚えていないのが残念です。(^^;ゞ
ちなみに、「紅い牙」シリーズは、イワン青年が好きでした~。
by りらっくまま (2010-01-24 20:33) 

安都士

>りらっくままさん
懐かしい作品も記録の為にたまに上がると思います(^^;)
私の場合柴田さんの作品は、短編以外は実はほぼ手放してしまってて、手元にないのが残念です。
「紅い牙」のシリーズなんかマーガレットコミックスで持ってたのに…ブルーソネットを手放す時にまとめて手放してしまった…。
勿体無いことをしたと、いまは思っています。
イワン…イワン…イワーーン!
ああ!あの前髪の長いイワン!(笑)
彼も運命に翻弄された人でしたよね…。
私はバードが「男が泣く時は…」のあのセリフが好きでした。
by 安都士 (2010-01-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0