SSブログ

白龍パイロン 全3巻 [コミック(ノーラ・CAIN)]

白龍(パイロン) 全3巻 和田慎二/作・衣谷遊/画

白龍 (パイロン)[ノーラコミックス] 【コミックセット】
衣谷遊/和田慎二

ハードボイルドの世界を衣谷さんの繊細で綺麗な絵が描ききった作品です。もともと、衣谷さんの絵は美しいなあと思っていたので、ちょいちょいと作品を拝見していたんですが、きっちり読んだ作品はこれが初めてでした。原作が和田慎二さんということもあって、「スケバン刑事」を雑誌で読んでいた世代の私にとってはなじみやすかったのかもしれません。主人公が孤高の暗殺者で1話目でかかわった少女亜耶香との交流で人間らしいものを取り戻して行くという部分が和田さんらしい原作です。特に後半、食事に関してなにも感じていなかった白龍が彼女の料理しか食べられなくなっていくという辺りは愛情を二人に感じさせてくれました。
また、毎回のミッションのアクションシーンもスピード感があってはらはらです。白龍(パイロン)は美青年という設定で、その美しさは女性にもひけをとらないもので、実際ミッションをクリアする時には女性に変身したりして相手を撹乱させたりすることもできるというくらいです。
私はこのラストで彼が言った「不快じゃない」と言うセリフがすきです。とても彼らしい不器用さで亜耶香を必要としているとはっきり言葉に出来ない部分が人間らしくなったなあと思いました。
衣谷さんなにげにプロフィールをみたら愛媛のひとで、それもポイント高かったのかもしれません(笑←愛媛人びいき)
この作品もうすこし続いてもよかったのにーというくらいの3巻で完結です。もっと長い連載にも対応できる内容だったので、終わった時にすごーく残念でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0