SSブログ

電撃素浪人 [コミック(アスキー)]

 【中古】その他コミック 1)電撃素浪人! / 渡辺電機 【画】

電撃素浪人 1 (少年キャプテンコミックススペシャル)
渡辺電機(株)

少年キャプテン…調べたら1997年に廃刊になってるんだな…。全然知らなかった。
私は島田ひろかずさんとか渡辺電機さんしか読んでなかったから、それもそのはずなのだが…。結構有名作品が掲載されていた。
さて、この電撃素浪人は全2巻なのですが基本渡辺さんの際立つキャラクターと不条理な部分とか、火星人がタコ型とかもう読み手には嬉しいネタが一杯だったりします。ゲーセンで遊びほうける殿様の弟である素浪人主人公流星花火之介。殿様なのに弟にいじめられる日々の兄。コロシが大好きなくのいちお電。そのほかにも好きなキャラクターが一杯で絶対に売らないと決めている本の一つでもあります。
久しぶりに読み返したら、ネオジオの筐体だの(笑)バーチャルだの懐かしい言葉が一杯出ててなんか昔のゲームってよかったよな~とつくづく思いだします。(今のがあかんとはいわないけど、目が痛いものが多すぎんのよ3Dとか)
そういえば、作中に脱衣麻雀が出てくるのですが(笑)昔友達といった旅行先のホテルにすごく懐かしいそのゲームがおいてあって、結構簡単に勝ててしまったのですがそんなにエッチではありませんでしたな…。(期待外れ)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

ヨッシー

ええええ!!!
「少年キャプテン」ってそんな時期に廃刊になってたんですか???
確かあのころはまだ「アニメージュ」買ってたはず…そこに広告も載ってたはず……買ってる間に廃刊になった記憶がない………
あぁ……青春時代は遠い彼方かな…………(と言ってもこの時すでに社会人でしたがww)
調べたら、廃刊?休刊?はものすごい顛末だったんですね…
徳間は他の出版社とは違う気質の出版社だと思ってたから、ちょっとショック
私はまだまだ全然無知だなぁ…

と、作品とは無関係なコメントでスイマセン
by ヨッシー (2012-06-20 22:20) 

安都士

>ヨッシーさん
徳間って過去に同人ですか?みたいなSF作品がどんどんのっておりましたので、それ目当てによく買っておりました。
いつの間にかその辺りは角川にとってかわられてしまいましたけど。
柴田昌弘さんをしったのは「リュウ」、かがみあきらさんを知ったのはアニメージュコミックスなのですよね(その辺りの本の感想をまだのせてないな)

私がアニメージュを初めて買ったのは…ええ、トシバレで言いますがカリオストロの城の作製状況が載っておりましたよ…。つい数年前まではその辺りのアニメ雑誌が全部おいてあったんですが、押入れ事情で泣く泣く捨てました。OUTやアニメックはまだ持っています…。
なかなか思い入れがあるものは雑誌もすてられませんね。
by 安都士 (2012-06-23 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0