SSブログ

影野だって青春したい 5 [コミック(KC・デザート)]

影野だって青春したい(5) (講談社コミックス別冊フレンド)
影野だって青春したい(5) (講談社コミックス別冊フレンド)
北川夕夏

5巻になってました。影野ちゃんもすっかり恋愛というものをわかってきたようで、今回は初の大人デート?(笑)さらにはお友達ごっこからくる今どきの女子高生の闇(としか思えなかった)とか、さらにはお付き合いで一度はぶち当たる相手の過去の恋愛というか光永さんの同窓会がらみのお話。そのラストの話は待て!次巻!となっていてはらはらします。
たぶん何事もなくうまくいくのだろうけど、どんな展開になるのか楽しみですね。
今回のメインはやはり二つ目に書いた「ごっこ」。これ、私の学生時代にはあまり見かけなかった。むしろ、これは小学生の時にこういうことがあったかな。仲良しグループで同じものを持ってみんなで仲間意識高めていつもつるんでって…大抵引きずられている子が中に数名いて、その子たちが付いてこなくなるといじめが始まる。今も同じなんだなあ…というか!私の時代から低俗化してるのか?私の時代はこれマジに小学生のネタだったのよ。
考えてみれば、昔以上につながっていなくちゃ不安な子とか相手の気持ちを読み切れなくて勝手な想像で暴走するという事はいまの方がおおいのかも。空気読まなくてもいいから、大切なことは声に出そうよって思ったかな。あと、他人を思いのままにして集団でいることは仲間とは言わないよって言うことを認識しないとですよね。影野ちゃんは引きずられたタイプ。保身のコミュニケーションはいずれ自分を破壊してしまいます。合わない人とは頭使ってうまく逃げないと仕方ないのよね
影野ちゃんの本はリアルに人付き合いのいい見本になってるかもしれないですね
タグ:北川夕夏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0