SSブログ

Say Hello! あのこによろしく。 [ムック・画集ほか]

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)
イワサキユキオ

2004年。お友達の情報で糸井重里さんの「ほぼ日」でかわいいわんこのページがあると教えてもらって、更新を楽しみにしてみていたHPが本になり購入。この本には、ジャックラッセルテリアのルーシーが妊娠して出産、子育て、そして子供たちの旅だちまでが美しい写真で収録されています。HPでは動画もあるんですが、本になるとこんな感じになるのねと色々な部分で感動します。
ラストこの親子のもう一匹の子供の御話が写真とともにのっています。なぜこの3匹が「ニコ」「サンコ」「ヨンコ」という名前だったのかというのが解ります。元気な3匹の成長をHPで見てきて、本で知る初めての衝撃。命の尊さを感じずにはいられません。
小さくて分厚い写真集なのですが、絵本のように子供に読ませるといいかもしれません。そのときに、いのちのお話が親子で出来れば、「イチコ」の記録が重い意味を記すものになると思います。
思えば、ジャックラッセルの人気が出たのはこの本の頃からだったきがします。糸井さんのHPって凄いですね。

手に入れてないのですが、後日糸井さんちの子になった「ニコ」こと「ブイヨン」の本が出ています。
いつか欲しいなと思っています。

ブイヨンの気持ち。

ブイヨンの気持ち。

  • 作者: 糸井重里
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 単行本


記事を書くのに調べててDVDが出ていることを知りました!!
Say Hello! あのこによろしく。 [DVD]

Say Hello! あのこによろしく。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0