SSブログ

ATHENA16 [コミック(あすか)]

ATHENA16 1 (あすかコミックス)
小林薫

友達からこの本を貸してもらった時の衝撃。ナニコレ…小林さんがロボットものを描いている、しかも、掲載雑誌はASUKAだよ?…(?!)少女漫画雑誌だよね?これ。
…と言うのが感想でした。とはいえ、時代は特撮戦隊ものがなぜか流行りしまんがの世界でしたので、出てくるべくして出てきた作品だったのかなあと感心した覚えがあります。
お話の内容は、2010年…おお!2010年?!(衝撃:笑)地球外生命体の襲来を受ける。彼らの要求は女性がいなくなってしまった種族の存続の為に地球の女性を入植させること。それがまた、異星人が見目麗しいロンゲのイケメンたちという地球人の男性からすれば人類の危機を思わせるものだったという設定。これはすご過ぎる(笑)いや、素敵過ぎる設定。当時の私はゲームの「アンジェリーク」にはまりまくっていた当時。そうでなくても元々ロンゲのイケメンとは少女漫画の鉄板ではないか…。小林さんこんな素晴らし過ぎる作品を描いてくださって敬礼。
ヒロインの由衣は男性アレルギーをもつシスター。しかし偶然その異星人アイアスと出会い、彼に対してはアレルギーが発生しないというような部分や恋愛ものでは「運命の恋」というやつで、しかも彼らと戦うロボットのパイロットに彼女がなってしまうと言うところとかロミオとジュリエット展開?…乙女ゲーにはまっているひとが落ちるのは容易かったろうと思われるものがとにかくてんこもりでしたねえ。
キャラクターも素敵な人が多くて小林さんの絵柄もさすがにアクションが効いていて大変面白かった作品です。いまおもえば、BL要素もあったのかな?借りて読んだ分その辺りははっきり覚えていません。
タグ:小林薫
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

ヨッシー

小林薫先生がロボット物描いてる???
ハレコミ絡みで宙出版のHP見てて、「結婚どうでしょう」って本を見つけて、気になってオークションでラッキーにも新品を安価で入手して、小林先生を初めて知ったのですが、ドタバタラブコメディを専門?に描いてる方だと思ってましたが……
あ~、でも安都士さんの解説からすると、やっぱりドタバタラブコメみたいですね(違うのかな?)
画像探したけど見つからなかった。
読んでみたーい!!
by ヨッシー (2010-05-04 01:32) 

安都士

>ヨッシーさん
ドタバタラブコメディイ!!あっています(笑)
ファンの方はあのハイテンションなノリが好きで思わず買ってしまっているというのは本当だと思います。
私は友達が「チャイナガール」を読んでいたので、その頃に小林さんの作品を目にするようになりました。
「チャイナガール」もその続編に当たる「善意の達人」も、あの時代を反映した面白い作品なのでヨッシーさんのお好みにもあうかと思います。(二作とも感想はまだ書いておりませんが)
アテナ16の表紙は普通なので、やはり中身を見て欲しい。
ブクオフとかに行ったら探してみてください。
by 安都士 (2010-05-05 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0