SSブログ

しばわんこの和のこころ [ムック・画集ほか]

しばわんこの和のこころ
しばわんこの和のこころ
川浦良枝

日本の和を代表するワンコ「柴犬」。主人公はそのしばわんこが日本のしきたりや四季のことを解りやすく伝えている本がこの「しばわんこの和のこころ」です。
私は友達からこの本の存在を知り、犬好き、シバ好き、和好きということで購入しました。
しばわんことみけにゃんこの2匹が日本の和を人間の様に体験する様子がうつくしい絵と共に紹介されています。色鮮やかな表紙を見ただけでもその中身は推察されると思いますが、中は単なる絵本ではなくて、年末から四季折々の節句についての由来など細かく説明もされており、絵本と言う認識だけでは勿体無い百科辞典並の内容です。
「月刊MOE」に掲載されていたんですねえ…。全然知りませんでした。「月刊MOE」は以前勤めていた会社のデザイン室がずっと購入していて、よく見せてもらってましたが…全然知りませんでした。
この本はシリーズで以後出版されている本が他にもあります。いずれ集めたいなと思っています。
そして、これはアニメ化もされました。そっちのほうもDVDがあったら欲しいなあと思います。

↓これこれ
しばわんこの和のこころ なごみBOX [DVD]

しばわんこの和のこころ なごみBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

タグ:川浦良枝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0