SSブログ

聖刻の書 全5巻 [小説(角川スニーカー)]

 【中古】ライトノベル(文庫) 聖刻の書 (3) 裏切りの首飾り / 渡邉由自【PC家電_171P10】【10P26jul10】  【中古】ライトノベル(文庫) 聖刻の書 4 遥かな唇歯輔車 / 渡邉由自【PC家電_171P10】【10P26jul10】

燃える瞳のメル―聖刻の書〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
渡辺由自/真鍋譲治

1988年…。あー…砂吐きたくなるほど昔ですね(笑)
ライトノベルなんて名前がまかり通ってなかった時代の良作です。思えば私のこの手のファンタジーって角川のスニーカー文庫から読むのが始まってたんですねえ…(と懐古老人)
このシリーズ、ストーリーをいえといわれるとほぼ読んでない状態くらいの脳状態かも知れませんです。(笑)でも、歴史を舞台にした物語で、なおかついまでは普通に有りますが当時ではまだ新鮮だった美少女ヒロインもの。私はこの本から真鍋さんの絵をしったんですよ。まだまだ当時アニメおたくだった私は、渡辺さんのお名前を知ってこの作品を手にしたのではありません。この表紙!(残念ながら1巻の絵はなかった…気になる人は真鍋さんの公式HPにいけば見ることができます)この表紙に惹かれたわけです。
イマドキのように美少女が一杯出てきても萌えはありませんが、頑張るヒロインとその恋愛も含めてストーリーはかなり面白いものでした。なによりもストーリーに深みがあってキャラクターがいい。
あ~今度まんだらけあたりで探してみようかな…。

億の顔の狂戦士―聖刻の書〈2〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
聖刻の書〈3〉裏切りの首飾り (角川文庫―スニーカー文庫)
聖刻の書〈4〉遥かな唇歯輔車 (角川文庫―スニーカー文庫)
聖刻の書〈5〉不毛の地の予感 (角川文庫―スニーカー文庫)

カセットブック…ああ、当時そんなもんもありましたね。もっと時代を変えるのかと思っていましたが…。
聖刻の書ファラオの溜息 (カドカワカセットブック 59)

聖刻の書ファラオの溜息 (カドカワカセットブック 59)

  • 作者: 渡邊 由自
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

合歓木ゆん

あぁあぁぁぁぁ!なつかしーい!
私もこの真鍋先生のイラストに惹かれてこのシリーズ読み漁りましたよvv 当時の私にはちょっと刺激が強かったですが(爆笑)
もう一つ前のシリーズがお気に入りだったのですが、縁あって?図書館に寄贈??してしまってもう手元にもありませんし…読み返した回数も少なくて強烈な記憶しか残っていませんwww

この作品を皮切りに、スニーカー各作品~富士見ファンタジアにどっぷりでした……(遠い目)
by 合歓木ゆん (2010-07-30 02:04) 

安都士

>合歓木ゆんさん
おおー読んだかたがいたー!!(感激)
そうなんですか。いやあ~こういうところでも好みがあうってなんか嬉しいですねえ。私はあの鉄仮面の人とメルがずーっと気になってしまって、どうなるの?どうなるの?!って読んでました。
私何が発端だったかもう定かではないのですが、私もスニーカー文庫が先だったかなあ…。
THEスニーカーは創刊号からずーっと買っていたんですが、だんだん路線が変ってしまったんで買わなくなって、雑誌自体はおととし辺りにぜんぶ捨ててしまいました…。ちょっと勿体なかったったんですが。
富士見ファンタジア読み始めたのはたぶん月刊雑誌を読み始めてから?かなあ…。文庫は神坂一さんからだったかな…?
これも一部を残してだいぶん処分したのですが、まだ押入れに相当本が残っています(笑)
by 安都士 (2010-08-01 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0