SSブログ

アリオン [コミック(アニメージュ)]

 【中古】B6コミック 1)アリオン / 安彦良和【10P13Jun11】【画】

アリオン 1

安彦良和

アリオンが連載されていた頃はもうずいぶん昔のことですね(遠い目)私もいくつだったかとかいう話はさらっと流して、当時の徳間書店から出ていた「リュウ」という雑誌で連載されておりました。ガンダムですっかり有名になった安彦さんでしたので、当時はそのガンダムファンがほぼそちらへ流れよみあさっておりました。
私は当時コミックスを気軽に買える身分ではなかったので(笑)お金持ちの同級生(爆)が買っているものを借りて読んでいました。
ストーリーはギリシャ神話がモチーフなのかな…。アリオンという少年がどういう素性だったかも覚えていませんがなんだかんだで争いに巻き込まれていくという物語だったような…。
というかそれではあんまりなのでちょっと調べましたら、ようやくちょっと思い出しました。まあ、当時はストーリーというよりも絵が見たさに本を読んでいたような感じだったので、ラストとかを覚えてなかったりします。
それが自分のお金で映画が見に行けるくらいの頃にアニメ化されて劇場に見に行ったのはすごく覚えております。(今でもどこかにパンフレットがあると思います…)
この作品からギリシャ神話に改めて興味を持った思い出があって、なぜか国語辞典に乗っているその手の神話関連の言葉をノートの書き抜きした記憶があります…というか今でもそのノートが現物であったりします。さすが学生…なんて暇なことしてたんでしょう(笑)

映画のサウンドトラックって出ていたんですね。しかも作曲は久石譲さんです。私これに収録されている「ペガサスの少女」実は歌えます(爆)
♪あ い た~くて~
アリオン サウンド・トラック-青春の彷徨-

アリオン サウンド・トラック-青春の彷徨-

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1996/01/25
  • メディア: CD


タグ:安彦良和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0