SSブログ

ZINGY 全3巻 [コミック(サンデー・ビッグ)]

 【b0426】【中古】少年コミック ZINGY(1) / 上条淳士【10P20Apr12】【画】【中古】afb

ZINGY 1 (少年サンデーコミックス)
上條淳士/雁屋哲

上條さんといえば「TO-Y」が有名作品だと思うのですが、それを全くわかって無くてこちらの3作を先に読んでいた私。とにかくシャープな線のきれいな絵に当時はくぎ付けでした。少年漫画には珍しい線でしたもんね…(ごつい絵が多かったのに対してって事です)
近未来ものという世界観での…なんか他にそういう世界観の漫画や映画を見た後にこの作品を知ったので、あるいみパロディなのか?と心ひそかに思ったり…いやオマージュなのか。
当時上條さんのカッコいいのに男前なのにとんでもないことをするというギャグのノリが本当にツボで、この手の決め台詞とかを周りの友達にきずかれないようにこっそりと日常会話に忍ばせるというバカなこともよくやりましたな…。懐かしいです。
ストーリーにはあまり重きを置いてみてなかったので、申し訳ないのですがあまり覚えていなかったりします。ただもう、主人公が某ロボット漫画の主人公なんかとかぶって私には見えていたので、多分そういうバカな主人公がとても愛しかったのだと思います。ジンギィは娯楽漫画だと私の中では位置づけられています。珍しく眼帯キャラがカッコいいと思ったのもこの作品だったかなと思います。
実はいまもうこの本は手元にありません。で、この記事をかくにおいてちょっと密林や楽天で画像を探してみたら原作が雁屋哲さん?!と初めて気が付きました。
雁屋さんのほかの作品がいくつか頭の中を巡りましたが、この作品を超えるお馬鹿ヒーローは見当たらない気がします。そういう意味でもレアなのか?(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0