SSブログ

おまけの柴子 [コミック(フラワー)]

おまけの柴子 (フラワーコミックスアルファ)
おまけの柴子 (フラワーコミックスアルファ)
室山まゆみ

あさりちゃんで有名な作者さんですよね。絵も懐かしい感じがあります。
お友達に薦められて借りたんですが、元々犬好きもあってすごくはまりました。ブサイクといわれ売れ残ってしまった柴犬の柴子さん。黒シバのタロちゃんと一緒に抱き合わせ販売で買われてきたのですが、飼い主との交流の中で絆が生まれ、おばあちゃんと二匹は切り離せない家族になっていきます。
一話完結のエピソード形式ですが、さまざまな犬を飼っている人が感じること、突き当たる壁などが描かれていて、今飼っている人、これから犬を飼おうと考えている人に読んでもらいたいなと思う話がたくさんありました。犬であっても彼らは一つの命であること。その命の犬生を飼い主として預かること。私も2年前に17歳だった愛犬を亡くし、人生では二度目の犬とのお別れをしました。もっと長く生きていてほしかった。そして、守ってあげたかったと思うと今も残る後悔を思い出し涙が出ます。そのこは病気介護の末に亡くなったので、その介護に対しては精一杯自分の時間を費やしていたという結果があったので、今はあれ以上のことはもうできなかったんだと思って納得しています。
余所の犬のことで思ったことがあるんですけど、どんなに虐待を受けていても、殴られたり蹴られたりしている子でも、飼い主は神様です。自分たちが親を選べなかったように、その子たちは飼い主を選ぶことはできませんでした。それでも自分の所に来てくれた。これはお互いの運命です。普段漫画や小説で散々運命を語っているくせにこういう運命を軽く扱う人は結構います。今傍に小さな命がいて、そっと寄り添い尻尾を振ってくれる小さなぬくもりを愛おしく思える日々を大切にと思います。
タグ:室山まゆみ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。