SSブログ
コミック(バンブー) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ばつ×いち 3 [コミック(バンブー)]

ばつ×いち 3 (バンブーコミックス)
ばつ×いち 3 (バンブーコミックス)
おーはしるい

ついに3巻ですか。
歴女の由衣ちゃんとヘタレのマスターというコンビのカフェ。そこにやってくるマスターの親友モテモテ男の浅井さんと元妻の綾乃さん。
2巻で微妙な三角関係?という感じになりつつあったのに、今回は正統派ラブコメというか綾乃さんの出番があまりなく、むしろ由衣ちゃんが随分と自分の気持ちに気が付いてきた感じ。マスターの方が全然相変わらずだけどね…。女子大生バイトなのに奥さんかと思うほどにカフェを愛している行動にいちばんちゃんと反応しているのは浅井さんかな。あれだけわかっているのに、なぜ彼もバツイチなのだろう…。
一見ダメダメでどうしようもないマスターなんだけど、非常に魅力的なキャラクターでもある。やさしすぎる、女々しい、結構ミーハーなどなど…大人としての魅力は今一つだけど、人柄の良さに多分みんながきがついていていじられているんだよねえ…。ああ~実際にもこういう人いるもんねえ。
今回のマスターの仮装のシーンは由衣ちゃんじゃなくてもドキッとしましたよ。あれ…結構男前…だけどヘタレ(笑)
次回浅井さんと綾乃さんのことがもう少し描かれるみたいな書き込みがあったので期待しよう。あ~それとあの2巻のラストで出てきた彼はもうあれっきりなのかな?伏線だと思っていたんだけど…おわりなのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ジハード [コミック(バンブー)]

ジハード 1 (ジャンプコミックス)
ジハード 1 (ジャンプコミックス)
山根和俊/定金伸治

随分昔の作品ですが、歴史ロマン物で表紙の絵に惹かれて買いました。当時から雑誌を全く知らないでコミックスの表紙の絵に惹かれては買うという手の出し方だったので、この作品が結局どうなったのかは後後になって知りました。
コミックスは題名が変わり、作品自体は小説の方で完結していたのですね…。今となっては小説の方をまとめて読んでみたいと思っていたりします。
題名のとおり「ジハード(聖戦)」というのは十字軍とイスラム教徒との戦いのお話になっています。ヨーロッパの貴族が智将としてイスラム側につくという斬新な設定で展開する物語でした。キャラクターたちもとても魅力的で、美形ぞろいの美女ぞろいで2巻を楽しみにしていたのですが、そののちのことは上に書いたとおりです。
山根さんはその後に「クルセイド~風のヴァレリー」という作品を描かれていますが、それがこの話とつながっているとは全く気が付かずに見逃していてずいぶん経ってから頭を抱えたことがありましたねえ…。


クルセイド 1―風のヴァレリー (ジャンプコミックス)

クルセイド 1―風のヴァレリー (ジャンプコミックス)

  • 作者: 定金 伸治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

パソコン・カフェ [コミック(バンブー)]

パソコン・カフェ (バンブー・コミックス)
パソコン・カフェ (バンブー・コミックス)
陸奥A子

小学生のころに結構夢中になっていた陸奥さんのコミックス。リボンで活躍されていましたが、今現在のお仕事は全然知りませんでした。この本も偶然古本屋で見つけて思わず手に取ってしまいました。
絵柄が随分と変わりましたよね。背表紙のお名前だけで手に取ったのでびっくりしました。内容はパソコンに関しての恋愛やなんやかんやで楽しいエッセイといった感じです。昔の絵柄も夢中で真似して描いたりしてましたが、今の絵柄もやさしくほんわかしたものが継承されている気がします。意外なところに恋の始まりが見たいな話も面白かったです。まあ、なかなかそういうことってありそうでないですけどね。ドラマじゃないし。
後半くらいに出てくる伏字の漫画家さんってもしかして…(笑)そういうサービス精神旺盛なところも楽しかったです。
この本のことを調べたときに、この絵柄になってからの本がいくつか出ていることを知って興味を持ちました。またどこかで出会ったら見てみたいと思います。

タグ:陸奥A子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

だって愛してる 3 [コミック(バンブー)]

だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)
だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)
むんこ

早く買いたかったんだけど、仕事の方が忙しかったので本屋へ行く都合が付きませんでした。最終巻で何かが起こるんだろうとは思っていたけど、すごいラストでした。
順風満帆で問題が全くない状態から始まった結婚ではない二人。雄二のほうは家庭、家族というものに対しての憧れが強い分嫌悪も大きい。そして、それを自分の家庭へと持って行ってしまうのではないかという不安。子供ができてから生まれるまでにそれを街子ちゃんや周りのみんなが「ありのままでいい」というきもちへ導いてあげられたのがとても涙を誘いました。
畑やん…あの人の過去にあんなことがあったということも、エピソード的にはすごく本筋を引き立ててくれました。
人間は誰しも一生懸命生きているということが、むんこさんの作品には込められていると思います。そして、みんな幸せにならなくてはいけないというのもメッセージなのかな。
雄二の父親が彼を殴りひどい態度をみせながらも、愛情をかけようとしていたことに子供が生まれる前に気が付いたことがとてもよかった。そして、街子って本当にすごい子だなと思いました。
個人的には曽根君も幸せになってよかったなと。彼女、たしかに街子ちゃんとは全然違うタイプだけど、その人にあった人がちゃんとやってくるもんなんですね。
ラストに書いてあった「愛とは」というむんこさんのセリフがとても耳さわりのいいことばだったので、覚えておこうと思います。
愛はエゴなんですよね。
タグ:むんこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

S・Aで会いましょう 2 [コミック(バンブー)]

S・Aで会いましょう(2) (バンブーコミックス)
S・Aで会いましょう(2) (バンブーコミックス)
胡桃ちの

2頭身キャラがかわいすぎる4コマコミック2巻目です。S・Aはサービスエリアの略。今日もバカっぷる(爆)のののちゃんとにこちゃんはラブラブです。
それにしても、この得意体質すばらしすぎますが素敵過ぎる設定です。平常キャラはお互い完全無欠の男前と美少女。それがお互いサービスエリアでは2頭身キャラに早替わり。しかもお互いの平常の姿しらないの!?って事実にびっくりしましたよ。クリスマスディナーの話は、これはこれで可愛いおはなしでしたねえ。
あとフクちゃんとタマさんの大人バージョン(つか、これは正式にはどう言えばいいのだろう…2頭身キャラじゃないバージョン…?)なんか若返ってる気もしますが…ののちゃんたちも若返って(子供に戻って)いるのでそれでいいのか…。
今回意外な登場の仕方でこれからの展開を引っ掻き回してくれそうなにこちゃんのお兄さんの登場ですが、すがちゃんそっくりな顔がめっちゃかわいいです。あと1回きりですが、ホワイト鹿マンが異常に気に入ってました(爆)元ネタも知っているので、大爆笑させてもらいました。(カムバック、レッドカーペット!!)
そうそう、このすがちゃん(ゆるキャラ)の元は不明と書いてありましたが、私は見るたびにスマイルポテトを思い出します。スマイルポテト…今でもあるんやろうか。
まあ…でも、太鼓の○人のキャラが元なのかな…?3巻が楽しみです。
タグ:胡桃ちの
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | 次の5件 コミック(バンブー) ブログトップ