SSブログ
コミック(プリンセス) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

赤毛のライオン [コミック(プリンセス)]

赤毛のライオン (ひとみコミックス)
速水翼

先の「銀河を継ぐ者」からその名前を知った速水さん。表紙の絵を本当は見せたかったんだけど、どこにもないので残念です。表紙の赤い髪をしたロンゲのおにいさん。バンドをやっているというロッカーのおにいさん。この絵にめちゃめちゃ影響受けまして、当時こんな絵ばっかり描いていたわたしです。(ええのめりこんでおりましたよ)
この本には表題作を含めて6作品が収録されているのですが、この表題作品とラストのファンタジー作品以外は凄く可愛らしい少女漫画ってやつです。これも私が好きなジャンル:幼なじみカップル&同級生みたいな設定で凄く読み返していた記憶があります。
時代だなーと感じることが…。島田ひろかずさんの「りてーく~」とあんまり変らない時代の作品なのですが、この「赤毛のライオン」に出てくる通称ライオンと女の子が呼んでいる人が彼女のことを「おたく」と呼んでいます。…流行りでした確かに…私も真似してたきがするし。相手のことを「おたく」と呼ぶのは親しみの表れでしたしね。
この頃の速水さんの作品は近年の作品とちょっと違っていて、私はこの頃のほうが好きだなあと思っています。本当は怖いの苦手なんです…あと、絵柄もこの頃の方が実は好きv
ラストにそんな近年の作品を予感させるちょっとミステリアスなお話が入っています。こんなことをいいながら、結構このお話にもかなり影響されこれ以降、異次元、超能力、霊能、超常現象などのファンタジーものを好んで読むようになった気がします…。速水さんありがとうって感じです(爆)
タグ:速水翼
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ジュエリー・コレクション [コミック(プリンセス)]

ジュエリー・コレクション (PRINCESS COMICS)
碧ゆかこ

今ハーレクインコミックス等で活躍をされている碧さんですが、プリンセス時代にゆいつ読んだことがある本がこれでした。捜査官もので、当時そういう作品が好きだったのと、元々友達から借りて面白かったから自分でも買いましたって言う本だった。
絵柄は今とはちょっと違いますが、違和感あるほどじゃないので読み返したいなあと思ったりもします。
タグ:碧ゆかこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ペンギンの王様 全3巻 [コミック(プリンセス)]

ペンギンの王様 1巻
ペンギンの王様 1 (ボニータコミックス)
真東砂波

当時、仲間うちでB'zの稲葉さんに主人公が似ていると密かにいっていたら、ほんとうにファンでいらしたと言う真東さんでした(笑)3冊のうちのどれかに、真東さんがスケッチされた稲葉さんの絵が載っています。
小説家と御隣の女子高生のカップリングだったかしら…。で。
南極で仕事しているおとうさんの御かげで家にやってきたペンギンと同居していると言うお話でしたっけ…。そのペンギンがまた個性的なんだよなあ。たぶんそうだったよね…ああ…もう読んだの随分まえなんだよ。
いまどきのラブラブ~と言うよりは、可愛い感じ。
オンナノコが世間に擦れてないおかげで珍しいくらいキヨクタダシイし。
とにかく絵柄が好きというので買った本だったので、正直ストーリーはあまり記憶に残ってなかった…ごめんなさい。それに、この本B'zの稲葉さんのファンの子に貸したら受けたのでそのままさしあげてしまったので、もう手元にありませんのでした…。

こういうものもあったんですね…。


タグ:真東砂波
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

サンエヴリンの魔女 1 [コミック(プリンセス)]

サンエヴリンの魔女 1 (プリンセスコミックス)
サンエヴリンの魔女 1 (プリンセスコミックス)
征矢友花

ようやく1巻を入手。
征矢さんの作品は「トッペンカムデン」からのお気に入りだけど、今回も設定は似てる?魔女見習いのモニカの魔女試験がメインでお話が展開してるんだけど、ケリー王との恋物語もメインぽいし…。たぶん恋がメインなんだろうなあ…。羽根を拾ったものを小鳥として、そのものの願いを叶えたら試験は合格らしい。エリオットが出て来てからちょっと世界がどばーと広がったので、この先の展開の予想がつかなくなってしまった…。でも、たぶん2巻で終わりなのよね?どこかでそんなこと読んだきがする。モニカは、魔女としては脳天気でミーハー過ぎるんだろうねえ…。
ところで、オルガはあれで最期だったの?運がなかっただけであのオチ。再登場があったらおもしろいかも。
魔女とか天使とか悪魔みたいな存在の者が、一般の人間と恋に落ちる話は沢山読んだことあるんですがハッピーエンドって結構難しいですよね。私がいままでに読んだのってみんな悲しい結末だから不安です…。さて、2巻探そう。古本屋で…。
タグ:征矢友花
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

学園騎士 [コミック(プリンセス)]

学園騎士 (プリンセス・コミックス)
浅川まゆみ

おさななじみものが好きなら、これもはまれるのではと教えてもらい読んだのがこの本でした。
浅川さんの絵柄は特にこのみではなかったのですが、天然でコドモなヒロインちゃんに振りまわされるだけで全然報われないという設定には、とっても食指が動きました。
それにしても、ここまで守られていながらも子供のころからの感覚がかわらないヒロインちゃんに少々むかつきながらも、読み終えてしまった私でした。
どうやらシリーズで他にもあるという話しなので、読んでみようかなと思っています。
期待は…あまりしてませんが。(どう言う期待なのだ)

タグ:浅川まゆみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | 次の5件 コミック(プリンセス) ブログトップ